見た目は豪華なのに、材料も少なく簡単に作れます。 割る作業も楽しいし、見た目も可愛い。 手羽元を使っているので、切る手間もいらないしゴロゴロ出てくる楽しさもあります。 大勢が集まるパーティーなどにおすすめです!
中の具材は塊肉や魚などでもおすすめです。 今回はbodumのhotpot Lサイズを使用しています。 レンジでもオーブンでも使え、そのままテーブルに出してもおしゃれな優れものです!
・キャベツは軽く水にさらし、耐熱容器に入れ蓋(またはラップ)をして600Wのレンジで2分半程度しんなりするまで加熱する。 ・オーブンは220℃に温める。
鶏手羽元はこしょうとハーブをまぶす。
ボウルに塩と卵白を入れ、メレンゲ状になるまでよく混ぜ合わせる。
耐熱容器(またはクッキングシートを敷いた天板)に②を敷き、キャベツをのせ①を重ねるようにのせる。 ※ドーム型をイメージしてのせるときれいに仕上げやすいです。
手羽元を覆うようにキャベツをかぶせる。
②で全体を覆い、220℃に熱したオーブンでうっすら焼き色がつき、かたくなるまで30分程度焼く。
塩釜をハンマーなどで叩いて割り、中身を取り出す。
367918
大迫 祐子
おうちごはんをおしゃれによりおいしく食べるために 「ヒトテマ」を大切にしています。 大学時代は建築を学び、店舗デザイナーとしても働いています。 そのため色合いや盛り付けにこだわった料理を得意としています。 シンプルだけど素敵な食卓を。