ティラミスのビスケットとクリームの間にくるみをたっぷり挟んだら、くるみのザクザクした食感がたまらないやみつきティラミスの完成!家族にも「これからはずっとこのティラミスがいい!」と大好評。 オーブンも使わないので、失敗なしで誰でも簡単に作れます。 是非クリスマスのデザートにいかがでしょうか!
*お子様も召し上がって頂けるようにアルコールは使っておりませんが、大人だけで召し上がる場合は、エスプレッソにマルサラ酒やラム酒を少し混ぜると、風味がよくなり、一層美味しくなりますよ! *今回使わせて頂いたデルタインターナショナル様の生くるみは、ローストせずにそのまま使えるのでとても便利です。 *ビスケットはエスプレッソで湿らせてしまうので、粗めに砕いて頂ければ大丈夫です! *くるみもザクザクした食感を残したいので、粗めに砕いてくださいね。 *気軽に作っていただけるように、ティラミスの下の生地はフィンガービスケットの代わりに普通のビスケットを使っています。 #デルタインターナショナルタイアップ
・ビスケット、クレイン社 カリフォルニア生クルミをそれぞれ砕いておく。 ・エスプレッソを作り、冷ましておく。
ボウルにA マスカルポーネチーズ250g、卵黄3個分を入れて、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
別のボウルにB 生クリーム200ml、グラニュー糖40gを入れて、ボウルの底を氷水で冷やしながら、泡だて器で混ぜる。
2に1を2~3回に分けて入れ、切るようにして混ぜる。
器にビスケットの半量を敷き詰め、上からビスケットを湿らせるくらいの量のエスプレッソをふりかけ、その上にクルミの半量を敷きつめる。
4の上に、3のクリームの半量を流し入れて平らにする。
工程4、5をもう一度繰り返す。
冷蔵庫で3~4時間冷やす。食べる前にココアパウダーを振る。
446932
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター