Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

梨とラベンダーのヴェリーヌ

120

2013.08.20

分類

調理時間: 2時間 0分

ID101995

山口真理

スイーツプランナー山口真理のお菓子の世界♪

福岡県うきは市産の梨を使用。ラベンダーとの相性もよい梨でさわやかなデザートを完成です!

アイデア料理 ヘルシー おもてなし 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(100ccカップ2個分)
1個
400cc
グラニュー糖 140g
白ワイン 大さじ2
レモン汁 大さじ1
梨のコンポートシロップ 100cc
板ゼラチン 4g
梨コンポート 60g
ミックスベリージャム 30g
ラベンダーティー液 110cc
グラニュー糖 2g
板ゼラチン 4g
飾り用梨コンポート 適量
ラベンダーティー花 適量
ミント 2枚
作り方
Point!
コンポートは花のように飾りやすいように薄くカットしたりスライスしたあとに2等分にカットして小さくするなどして花びらを作ります。
  1. 梨は皮を剥いて芯をとり、串形にカットをしておく。鍋に水とグラニュー糖を入れて沸騰させ、梨を入れて5分ほど煮込む。あくをとって白ワインとレモン汁を入れる。ひと肌に冷めたら冷蔵庫で冷やす。
  2. 鍋に梨のコンポートシロップを入れて沸騰直前まで温める。あらかじめふやかしておいた板ゼラチンを入れて溶かしてから冷水にボウルごと入れてぶるんぶるんになるまでとろみをつける。
  3. 7mm角くらいにカットした梨のコンポートと2をグラスに均一に入れて、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
  4. 鍋に水とラベンダーティーのを入れて液をつくる。熱いうちに110cc計量して、あらかじめふやかしておいた板ゼラチンとグラニュー糖を入れて溶かす。バットに流して冷蔵庫で1時間以上冷やし固めてラベンダージュレを作る。
  5. グラスの上にミックスベリージャムを広げて4をナイフで1cm角に切り目を入れたラベンダージュレを上に添える。飾りよう梨のコンポートを薄くスライスをしてバラの花のように外側から丸く置いていく。ラベンダーティーの花とミントも飾る。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) おもてなし×みりん (9) アイデア料理×ヒューロム (5) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「梨のコンポート 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents