!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
スパゲッティとトマトソースを一緒に煮込むことで、スパゲッティがトマトのうま味を吸収!凝縮された美味しさを楽しむ『トマトパスタ』。 スパゲッティを別でゆでる手間もなくフライパン1つで完結。シンプルながらも奥深い一皿をどうぞ。
工程1)トマト缶はホールトマト、カットトマトどちらでもかまいません。マッシャーや手でつぶしてもOK。 工程5)スパゲッティに湯をかけ柔らかくなったら、優しく曲げフライパンのなかにおさめるイメージです。 工程6)ミニトマトをつぶすことでうまみを出します。辛いのが苦手な場合はここで唐辛子を取り出してください。 工程7)火加減を強めると焦げてしまうので弱火をキープ!煮込む時間の目安は10分前後。トマト缶や火加減によって異なるため様子を見ながら煮込んでください。 工程8)この段階でスパゲッティがまだ固いようなら水を足してもう少し煮込みます。
トマト缶はボウルに移し、ハンドブレンダーで撹拌する。
ミニトマトは半分に切る。にんにくは包丁でつぶしておく。イタリアンパセリはざく切りにする。
フライパンにオリーブ油、つぶしたにんにく、赤唐辛子、ミニトマトの切り口を下にして入れ中火にかける。にんにくが焦げる手前ぐらいまで火にかけ香りを出す。
にんにくから香りが出たら水、塩を加え、ひと煮立ちさせ弱火にする。
スパゲッティを加え、フライパンの中の湯をかけながらスパゲッティをフライパンにおさめる。
ミニトマトをつぶし、撹拌したトマト缶を加え中火にし、かるく混ぜトマトをなじませる。
火加減を弱火にし煮込む。水分がなくなってくるので時々混ぜ全体をならす。
イタリアンパセリを加えさっと混ぜ合わせる。味を確認し、必要であれば塩で調整する。
皿に盛り、仕上げに粉チーズ、粗挽きこしょうをふる。
491647
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得