!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
タラを揚げ焼きにした油淋魚(ユーリンスイ)風をピリ辛ニラだれで! 旬が冬のタラはこの時期に食べる機会も多いと思います。 タラ自体が淡泊な味わいですが、多めの油でこんがり焼くことで香ばしくなり、パンチのあるたれをかけることで食べ応えをプラス。ご飯との相性も良いですよ! スポーツ栄養ポイント☆ タラには赤血球の産生に必要なビタミンB₁₂が多く含まれています。 またニラにはエネルギー代謝に必要なビタミンB₁の吸収を助けてくれるアリシンが含まれているので、スタミナUPをサポートしてくれます◎
辛い物が苦手な場合、コチュジャンは味を見ながら加えてください。
小松菜はよく洗い、沸かした湯に塩(茹で用)を加え、根元から入れ1分茹でる。冷水に取ったら水気を絞って4cm幅に切る。
ニラはみじん切りにしたら、A しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1/2、酢小さじ1、コチュジャン小さじ1/2、おろしにんにく小さじ1/2、ごま油小さじ1/2、いりごま小さじ1と合わせる。
タラ切身(骨なし)は表面に塩をふったらキッチンペーパーで水分を拭き取る。こしょうをふり、小麦粉をまぶす。
フライパンに油を中火で熱し、タラを皮目を下にして焼く。こんがり焼き色が付いたら裏返して焼く。
器に①の小松菜、④のタラを盛りつけ、②のニラだれをかける。お好みで輪切り唐辛子を乗せる。
495319
公認スポーツ栄養士 尾澤真紀
フリーランス管理栄養士・公認スポーツ栄養士 栄養サポート・講演活動をしながら、ジュニアからトップまでアスリートのコンディショニングやカラダ作りに向けたレシピを展開しています。 もちろんスポーツをされていない方の健康的なカラダ作りにも取り入れていただけます。 多くの方に喜んでいただけるレシピを作成いたします(^^) 初心者の方も是非ご覧ください! 【保有資格】 ・管理栄養士 ・公認スポーツ栄養士 ・栄養教諭