生麩のもっちり食感を活かして、焼くだけの田楽に! 煮るより簡単に調理できて食べ飽きません♪ 甘めの味噌だれにからしを加え、ごはんに合うように仕上げました😋
【材料】 米味噌を使っていますが、ご家庭にあるもので構いません。 味見してタレに入れる分量を調整してください。 【工程2】 生麩を焼くときに油は不要。 最初はくっつきやすいですが、火が通り始めるとだんだん離れていきます。 全面しっかり焼くと、食べるときも箸にくっつきません。 【工程3】 湯の方が砂糖や味噌が溶け残らず、生麩も冷やさずに食べられます。 生麩は冷めると固くなりやすいので、ぜひ焼き立てを味わってください。
生麩はひと口大のサイコロ状に切る。 ※包丁を濡らしながら切るとくっつきにくいです。
フライパンを弱火で熱し、隙間をあけて生麩を並べる。全面にこんがり焼き色がつくまで返しながら焼く。 ※すぐ焼き色がつくので、目を離さないこと。
焼いた生麩を器に盛る。A 砂糖大さじ1/2、味噌小さじ1、湯小さじ2、からしお好みでをよく混ぜ合わせ、つけていただく。
462064
ミートの3時
《 食通の彼を唸らせる至福のおうちごはん 》 1992年生まれの三重県民。 趣味は料理!というほど作ることが大好きです。 お付き合いしている彼がとにかく舌の肥えた人で 出汁や調味料の違いを命中させてしまう… そんな彼の期待に応えるべく日々腕を磨いています。 使っている調味料や食材はいたって普通。 普通は伸びしろだらけ!工夫次第でどこまでもおいしくなります😊 無理せず、気取らず、楽しんで「おいしい」を増やしたい。 そんな思いでレシピを書き始めました。 ご家族、ご友人、恋人、大切な人… そしてあなたの「明日も食べたい!」を叶えられますように。 唸らせられたら、ぜひ教えてくださいね💘