お餅が余りがちのこの時期、お餅救済レシピって嬉しいですよね…ところがこれは「救済どころか、毎回このレシピで作りたくなっちゃうわ!!!」くらいに美味しい、クレープのレシピになります。 いつものクレープ生地に餅とヨーグルトを練り込めば、冷めてもモチッととろける優しい食感に! これ、試作の時に妻と子供達が一瞬で食い尽くした激うまレシピだったりします(笑)その週の休日に改めてクレープパーティーしたのですが、みんな凄まじく食べました。アツアツ生地はトロっと…冷めてくるとモチっと!どちらも餅が最高に良い仕事をしていて、モサモサしない✨食べやすい✨
・通常、クレープ生地を焼く際は油をひかなくてもいいのですが、今回の生地は餅が入っているためとっても柔らか!特にアツアツのうちは「餅のチカラおそるべし…」というくらいトロっとしています。なので今回に至っては、油をひいた方が生地剥がれが良くなり、裏返しやすいです。 ・一回焼くごとにフライパンの底を塗れ布巾で冷ましてあげた方が、焼き色が綺麗に仕上がります。(熱が均等に入る+いきなり焦げるのを防ぐ) ・ちなみに、170㏄の牛乳を150㏄に、50gの無糖ヨーグルトを100gに変更すると、よりトロっとした生地になります。こちらはお好みでどうぞ!!
耐熱ボウルにA 切り餅1個、牛乳50㏄を入れ、ラップをせずに500wで2分レンジ加熱する。温かいうちにスプーンや泡だて器を使って、ダマにならないようによく練り混ぜる。
B 卵1個、砂糖大さじ1を混ぜた卵液を、少量ずつ加えながら混ぜる。
無糖ヨーグルト→ホットケーキミックス→牛乳の順に、その都度加え混ぜる。
うっすら油ひいたフライパンに、おたま1杯ないくらいの生地を流して薄く広げ、良い焦げ色になるまで片面を焼く。へらなどで裏返したら、反対側はべたつきを抑える程度さっと焼く。
生地をすべて焼き終わったら、ホイップクリームやフルーツなど、お好みの具材を包んで召し上がれ。
475201
ぼく
手間抜き×めちゃうまレシピを 「作って描く!」 料理研究家兼イラストレーター 地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京して何故かアニメ会社に就職。 映画やアニメの背景を描くアニメーターとして勤務。 2013年8月からSNS上に1日1枚投稿していたレシピイラストが話題となり、出版の話を頂いて、本格的に料理の世界へ。 著書となる「ぼくのおやつ」は、第一回料理レシピ本大賞 in Japan」のお菓子部門にて準大賞をいただきました