タイ料理で、カリーパフ というスナックがありまして。これ、皮が一番の難関。気軽に作るならワンタンの皮使ってサモサにしちゃう!
じゃがいもで作ってももちろん美味しいのですが、敢えて甘いサツマイモとカレー味というところで、勝負かけます。味がしっかりしているので、お弁当に入れてもいいです。
にんにくを香りが立つまでいためてから鶏ひき肉、玉ねぎに火を通し、サツマイモ、グリーンピース(水煮)を加えたらA カレー粉大さじ1弱、塩大さじ1/2、砂糖大さじ1で味付けをし、味が調ったら同量の水で溶いたコーンスターチを加えてあんをまとめる。
さて、包みましょうか。小皿にお水、準備します。ワンタンの皮の真ん中に、あんをのっけます。コーンスターチでまとめてあるのでバラけませんね。
四角い皮の、平行する2辺に、さっと水をつけます。 対角する2つの角を、三角折るみたいにあわせてくっつけたら、残り2つの角も合わせ、4つの辺をぺたりと貼り合わせます。
中のあんには火が通っているので、中温の揚げ油で皮が色づくまで揚げれば出来上がり。
皮が足りなく生っちゃったら、あんだけ丸めて冷凍しておけば、後日コロッケとして再生し、子供のお弁当にも入れられます。
110140
サクライチエリ
タイで8年間、料理教室コーディネーター、料理教室主宰、お料理コラム執筆等のお仕事をしてきました。 日本帰国後は、自宅キッチンで「心と体が軽くなる」超本場級タイ料理教室を主宰し、ハーブの癒しと人の和を広める活動や、子供向けおやつ教室などの活動を行っています。 日本各地の美味しいい食材を使ったアジア料理のレシピ開発なども得意。 Nadiaでは、タイ料理の基本である「フライパン1つでぱぱっと作れる」ラクチン料理や、普段の食卓に気軽に取り入れられる「ちょこっとエスニック」、アレルギー対応可の、ゆるゆるアジアンスイーツ等のレシピを発信していきます。