Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

*関東風*甘酒でつくる桜餅

30

2013.03.05

分類

調理時間: 30分

ID100761

松野エリカ

美容料理家

白いお砂糖を使わず甘酒で甘味をつけた桜餅。
ふんわり甘酒香るモチモチ生地が美味しい♪

スイーツ おもてなし アレルギー シニア 記念日 小豆

このレシピをブログで紹介する

材料(20個分)
白玉粉 30g
薄力粉 80g
140ml
甘酒 大さじ3
桜の葉 20枚
桜の塩漬け 適量
お好きなあんこ 600g
作り方
Point!
あんこは市販のものでも手作りでもお好みのものを使用してください。 甘酒は、マルカワみそさんのものを使用しました。 手に入らなければお砂糖でももちろんOK!
  1. 【準備】
    ・桜の葉、桜のはなびらは水につけて塩抜きしておく。
    ・あんこは1個30gで俵型に丸めておく。
  2. ボウルに白玉粉と水を少しずつ加え、手でダマを潰す。ダマがなくなったら残りの水を全て加え、泡だて器で混ぜる。
  3. 甘酒、薄力粉、食紅を加え更に混ぜる。
  4. フライパンを熱し、サラダ油を敷いたらスプーンで生地をうすく伸ばして焼く。焼きあがったらくっつかないように冷ます。
  5. 冷めた生地に丸めたあんこと桜の葉を包んで出来上がり!
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) シニア×スイートチリソース (7) アレルギー×麻婆豆腐 (3) スイーツ×香港スイーツ (3) 小豆×餡子 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「桜餅 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents