そら豆と桜えびの春ごはん。

45

2013.04.27

分類

調理時間: 45分

ID 100941

松野エリカ

美容料理家

4~6月が旬のそら豆。
優しいそら豆の香りと桜えびの塩気がとっても相性良く、食欲をそそります。
忙しい日でも簡単にできる炊き込みご飯です。

ごはん おもてなし 干しえび シニア 炊きこみご飯・混ぜご飯 ヘルシー 時短

このレシピをサイトに埋め込む

材料(4人分)
お米 3合
料理酒 大さじ1
小さじ1
昆布 1枚(4cm角)
桜えび 大さじ2
そら豆 お好み量
作り方
Point!
そら豆は、たんぱく質、ビタミンB1、B2、C、カリウム、鉄、銅などをバランスよく含んでおり、特にビタミンB2は大豆の次に多いと言われています。

さやがきれいな濃い緑色で、筋の部分が茶色に変色していないものを選びましょう。
  1. お米を洗い、炊飯器にセットしたら酒、塩、昆布、桜エビを加えて炊く。
  2. そら豆をサヤから出して沸騰した湯で塩茹でする。茹であがったら氷水にあげて薄皮を剥く。
  3. 炊きあがったご飯に2を混ぜて出来上がり。
1 17
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×本格 (28) 時短×養生ごはん (27) おもてなし×トマトジュース (24) シニア×レッドペパー (11) ごはん×マヨソテー (5) 干しえび×長いも (3) 炊きこみご飯・混ぜご飯×鶏むね肉 (3)
    もっと見る

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは