4~6月が旬のそら豆。 優しいそら豆の香りと桜えびの塩気がとっても相性良く、食欲をそそります。 忙しい日でも簡単にできる炊き込みご飯です。
そら豆は、たんぱく質、ビタミンB1、B2、C、カリウム、鉄、銅などをバランスよく含んでおり、特にビタミンB2は大豆の次に多いと言われています。 さやがきれいな濃い緑色で、筋の部分が茶色に変色していないものを選びましょう。
お米を洗い、炊飯器にセットしたら料理酒、塩、昆布、桜えびを加えて炊く。
そら豆をサヤから出して沸騰した湯で塩ゆでする。ゆであがったら氷水にあげて薄皮を剥く。
炊きあがったご飯に2を混ぜて出来上がり。
100941
松野エリカ
無理なダイエット経験から食の大切さを痛感。 短大、専門学校にて栄養学・マクロビオティックを専攻し、栄養士・食育インストラクター、マクロビオティックインストラクターを取得。 『食事』にて長年抱えていた不調の解消や体質改善にも成功する。 銀座のマクロビオティックレストランにてパティシエを務めた後、現在は美容料理家として「食べてキレイに...」をコンセプトに、カラダの内側から美しく健康になれる料理を提案。 セミナーや出張料理教室の開催、コラムの執筆等幅広く活躍中。