七草粥を食物繊維豊富な押し麦でヘルシーにアレンジ!押し麦と豆で、食感がしっかりしているので、おかゆより食べごたえがあります。 お鍋でただ煮るだけで簡単! お米と違いふやけないので、作り置きも可能です。
押し麦を煮るとき、焦げ付かないように、火は必ず弱火に。途中で時々かき混ぜてください。 七草は、全部揃っていなくても、大根葉やかぶの葉だけでも。好みの青菜で代用しても構いません。 作り置きした場合は、冷えたままでも、レンジで温めても。ラップにくるんで冷凍保存も可能。
お鍋に押し麦と水、コンソメ顆粒を入れて火にかけ、沸騰後、ふたをして弱火で15分ほど煮る。 ※こげつかないよう、途中で時々かきまぜる。 ※途中で水分が蒸発しずぎたら水を50ccほど足す。
押し麦が透き通ってきて火が通ったら、細かく刻んだ七草とミックスビーンズを加えてさっと煮る。 塩で味を整える。
122861
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。