
塩サバとMAILLE 種入りマスタードを使用するだけで味付け不要の簡単レシピ。 種入りマスタードの酸味と風味がサバの独特な香りをやわらげて、旨みをアップさせてくれます。 種入りマスタードのプチプチっとした食感も香草パン粉のサクサクと合わせていいアクセントに仕上がっています。 事前に工程2まで準備しておけば、召し上がる直前に温めるだけで簡単に作れます。 毎日でも食べたい青魚料理のバリエーションの一つにぜひお試しください。
下準備
オーブンを220度に温めておく。
よく洗ったジャガイモはラップで包み、電子レンジ(600W)で4〜6分竹串が通るくらい柔らかくなるまで加熱する。粗熱が取れたら皮をむき、芽を除き、7ミリ厚さに切り、耐熱容器に並べておく。

水気をキッチンペーパーでふき取った塩サバ(骨抜き)は5等分に切り、1のジャガイモの上に皮目の上にしてのせる。塩サバの皮の上にMAILLE 種入りマスタードを塗る。

A S&B 有機 パセリ(乾燥)大さじ1、乾燥パン粉大さじ2、ニンニク(みじん切り)1/2片、パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろし)大さじ1を混ぜ合わせて、香草パン粉を作り、2のサバの上にのせて、オリーブオイルを上からまわしかけて、天板にのせて、220度に温めたオーブンで8〜10分パン粉が香ばしく焼き色がつくまで焼く。

・ジャガイモは電子レンジで柔らかくしておくことで、オーブンで焼く時間を短くすることができます。 ・種入りマスタードはたっぷり塗ることで、風味がアップして美味しく仕上がります。 ・パルミジャーノ・レッジャーノの代わりに粉チーズでも良いですが、塩分が強すぎるので分量を大さじ1/2くらいにしてください。
レシピID:489630
更新日:2024/09/11
投稿日:2024/09/11