注目ワードピーマンピリ辛いかネギ塩とうもろこし

Nadia Artistのレシピ数:36,160レシピ

【煎り酒】古代から日本で作られている万能調味料が 今新しい!

  • 2015.04.22

  • 127060
  • 調味料
    【煎り酒】古代から日本で作られている万能調味料が 今新しい!
    【煎り酒】古代から日本で作られている万能調味料が 今新しい!

    コメント

    煎り酒は、醤油が作られる以前からある日本古来の万能調味料です。かつお節の香りと梅干の風味、そして塩味が、淡白な料理に非常に合います。白身のお刺身、蒸した野菜や白身魚、焼き筍、お浸しなど あらゆる料理をおいしくしてくれます。煎り酒の風味だけで いただけるお料理におススメします。手作りして冷蔵保存できるので常備しています。

    材料(1カップ強)

    2合
    大2個
    15g

    作り方

    下準備

    梅干を実と種の部分と分けておきます。

    1

    日本酒と梅干(種と実)を小鍋に入れて煮立てます。

    2

    火を弱めてかつお節を加えます。

    3

    7分目くらいまで煮詰まったら(3割減)火を止めます。

    4

    さらしを乗せた網で漉します。熱湯煮沸した瓶に詰めてひと晩常温で寝かせ、そのあと冷蔵保存すれば、2週間は保存できます。

    5

    梅干は添加物や甘味が付いたものではなく、塩と赤しそだけで作った自然のものを使ってください。(写真は香川の叔母の庭で採れた小梅の梅干 5年もの)

    ポイント

    料理酒や醸造アルコールを使用したものは使わないでください。日本酒を使います。梅干も 塩だけで漬けた添加物不使用のものを使ってください。

    お醤油を足してめんつゆや、お刺身醤油に使っていただくこともできます。和風パスタのベースや 納豆に混ぜてもおいしいです。

    このレシピのキーワード
    和食 アレルギー シニア 梅、梅干し ヘルシー

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「煎り酒」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ