煎り酒は、醤油が作られる以前からある日本古来の万能調味料です。かつお節の香りと梅干の風味、そして塩味が、淡白な料理に非常に合います。白身のお刺身、蒸した野菜や白身魚、焼き筍、お浸しなど あらゆる料理をおいしくしてくれます。煎り酒の風味だけで いただけるお料理におススメします。手作りして冷蔵保存できるので常備しています。
料理酒や醸造アルコールを使用したものは使わないでください。日本酒を使います。梅干も 塩だけで漬けた添加物不使用のものを使ってください。 お醤油を足してめんつゆや、お刺身醤油に使っていただくこともできます。和風パスタのベースや 納豆に混ぜてもおいしいです。
梅干を実と種の部分と分けておきます。
日本酒と梅干(種と実)を小鍋に入れて煮立てます。
火を弱めてかつお節を加えます。
7分目くらいまで煮詰まったら(3割減)火を止めます。
さらしを乗せた網で漉します。熱湯煮沸した瓶に詰めてひと晩常温で寝かせ、そのあと冷蔵保存すれば、2週間は保存できます。
梅干は添加物や甘味が付いたものではなく、塩と赤しそだけで作った自然のものを使ってください。(写真は香川の叔母の庭で採れた小梅の梅干 5年もの)
127060
LittleDarling
アメリカテキサス州在住の料理愛好家&コラムニスト。 日本語新聞[「いろは」で24年間コラムを執筆しています。 https://ameblo.jp/littledarling-cooking 学生時代から在米トータル37年。 今も、 日本の食文化を大切にしながら暮らしています。 海外で作る和食レシピ、アメリカ料理のレシピを中心に エスニック料理他、多国籍料理を得意としています。 オリジナルレシピ、海外に暮らすからこそひらめくレシピで 、これまで、数多くのコンテストで受賞、企業とのコラボを手掛けています。 オーガニック菜園とハーブガーデンが癒しの場所です。