Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

【煎り酒】古代から日本で作られている万能調味料が 今新しい!

20

2015.04.22

分類調味料

調理時間: 20分

ID127060

Little Darling

What's Cookin'? アメリカでおうちごはん 

煎り酒は、醤油が作られる以前からある日本古来の万能調味料です。かつお節の香りと梅干の風味、そして塩味が、淡白な料理に非常に合います。白身のお刺身、蒸した野菜や白身魚、焼き筍、お浸しなど あらゆる料理をおいしくしてくれます。煎り酒の風味だけで いただけるお料理におススメします。手作りして冷蔵保存できるので常備しています。

和食 アレルギー シニア 梅、梅干し ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(1カップ強)
日本酒 2合
梅干 大2個
かつお節 15g
作り方
Point!
料理酒や醸造アルコールを使用したものは使わないでください。日本酒を使います。梅干も 塩だけで漬けた添加物不使用のものを使ってください。 お醤油を足してめんつゆや、お刺身醤油に使っていただくこともできます。和風パスタのベースや 納豆に混ぜてもおいしいです。
  1. 梅干を実と種の部分と分けておきます。
  2. 日本酒と梅干(種と実)を小鍋に入れて煮立てます。
  3. 火を弱めてかつお節を加えます。
  4. 7分目くらいまで煮詰まったら(3割減)火を止めます。
  5. さらしを乗せた網で漉します。熱湯煮沸した瓶に詰めてひと晩常温で寝かせ、そのあと冷蔵保存すれば、2週間は保存できます。
  6. 梅干は添加物や甘味が付いたものではなく、塩と赤しそだけで作った自然のものを使ってください。(写真は香川の叔母の庭で採れた小梅の梅干 5年もの)
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ご飯もの (9) シニア×健康レシピ (7) アレルギー×麻婆豆腐 (3) 和食×赤味噌 (3) 梅、梅干し×鶏もも肉 (3)
もっと見る

「煎り酒 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents