Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ワンボウルで作る!胡桃のスコーン☆

2013.12.26

分類

調理時間: ―

ID103422

高橋ヒロ(hiro)

フードコーディネーター、食育インストラクター、米粉講師

ボウルに材料をどんどん入れて手でこねていくだけでふんわり優しいスコーンが作れます。胡桃がゴロゴロ入っていて美味しさUPですよ。甘さ控えめなので朝食にもGoodですよ。

バター ブランチ 食事系パンケーキ おもてなし 洋風スイーツ 時短 牛乳 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
薄力粉 200g
きび砂糖 30g
ベーキングパウダー 小2
無塩バター 50g
牛乳 100ml
サラダ油 大1
ひとつかみ
くるみ 40g
作り方
Point!
*きび砂糖は普通の砂糖でもOkですよ。 *生地を混ぜるときは薄いナイロン手袋で混ぜるとてが汚れませんよ。 *オーブンの温度や時間は調整してくださいね。 *スコーンの表面につける牛乳は卵でもOKですしなくてもOKですよ。
  1. ボウルに、薄力粉、きび砂糖、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。1センチ角にカットしたバターを入れてぼろぼろになるように手で混ぜる。
  2. ボウルの真中に牛乳とサラダ油を入れてよく混ぜる。飾り用の胡桃を少し残して残りを手でぽろぽろ砕きながら生地に一緒に混ぜる。
  3. 打ち粉を(薄力粉分量外)した台において伸ばして折りたたんでを2回くらい繰り返し、6等分くらいにし手で丸める。スコーンの表面に牛乳をぬる。上に飾り用の胡桃を乗せる。
    ★好きな型で抜いても包丁でカットしてもOKです。
  4. すこし生地をそのまま常温で15分程度放置し、
    200度で15〜20分程度やいてこんがり焼けたら完成です。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 子供×火を使わない (9) 時短×チキンソテー (8) バター×鶏ひき肉 (3) ブランチ×マンゴー (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 牛乳×黒ごま (3) 食事系パンケーキ×蒸しパン (3)
もっと見る

「スコーン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents