ボウルに材料をどんどん入れて手でこねていくだけでふんわり優しいスコーンが作れます。胡桃がゴロゴロ入っていて美味しさUPですよ。甘さ控えめなので朝食にもGoodですよ。
*きび砂糖は普通の砂糖でもOkですよ。 *生地を混ぜるときは薄いナイロン手袋で混ぜるとてが汚れませんよ。 *オーブンの温度や時間は調整してくださいね。 *スコーンの表面につける牛乳は卵でもOKですしなくてもOKですよ。
ボウルに、薄力粉、きび砂糖、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。1センチ角にカットした無塩バターを入れてぼろぼろになるように手で混ぜる。
ボウルの真中に牛乳とサラダ油を入れてよく混ぜる。飾り用の胡桃を少し残して、残りを手でぽろぽろ砕きながら生地に一緒に混ぜる。
打ち粉を(薄力粉分量外)した台において伸ばして折りたたんでを2回くらい繰り返し、6等分くらいにし手で丸める。スコーンの表面に牛乳をぬる。上に飾り用の胡桃を乗せる。 ★好きな型で抜いても包丁でカットしてもOKです。
生地をそのまま常温で15分程度放置し、200℃で15〜20分程度焼いて、こんがり焼けたら完成です。
103422
高橋ヒロ(hiro)
========== ■著書 フライパンで米粉パン(イカロス出版) 作業時間10分米粉100%のパンとレシピ(イカロス出版) 卵アレルギーの子どものためのおいしいおやつとごはん(成美堂出版) ========== hiro (フードコーディネーター、キッズ食育トレーナー、Jr野菜ソムリエ、食材アドバイザー) 親の転勤で幼少期は日本中を点々とし様々な食文化に触れる。大学を卒業後大手旅行会社、IT企業等で勤務、かたわらで料理を学びフードコーディネーターとしての活動を開始。自身の子どものアレルギーをきっかけに、食育、特に米粉の活用に取り組み、現在は米粉関連の活動に専念、常に満席が続く米粉教室を開催中。また、全国各地での米粉パン専門教室の開催や講演にも積極的に取り組んでいる。 ■公式サイトhttps://hiro-cafe.com/ ■ブログ:http://ameblo.jp/hiro-cafe-hiro/