春になると毎年食べたくなるつくし。 卵とじや酢の物、バター焼きも美味しいですが、くるみと一緒に佃煮にするのもおすすめです。
くるみは、じっくり火を通すと苦みが強くなるので、中火でさっと作ってください。
つくしははかまを取り除き、塩少々(レシピ分量外)を加えた熱湯でさっと湯がく。 その後、冷水にさらし、水気をきっておく。
鍋に、醤油、酒、みりん、砂糖を入れて中火にかける。 煮立ったところでつくしを加える。
3分ほど煮たところで、くるみを加えて、中火のまま煮汁がなくなるまで炒める。 煮汁がなくなったところで、胡麻とけずり節を加えて、さっと混ぜたら出来上がり。
●追記● つくしは、はかまの間隔が短い物の方が苦いです。
113914
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。