懐かしのわかめごはん

印刷する

埋め込む

80

昔、給食で出ていた味を再現しました。懐かしい味にホッとしますよ^^

材料(4人分)

  • 2合
  • 乾燥わかめ(戻して細かく切る)
    大さじ4
  • 【A】塩
    小さじ1
  • 【A】だし粉末
    小さじ1
  • 白いりごま
    大さじ3

作り方

  • 1

    米は研いで水に30分つけておきます。

  • 2

    2合目盛りまで水をいれ、Aを加え炊きます。

  • 3

    炊き上がったら、わかめと白いりごまを加え、混ぜ出来上がりです。

ポイント

米は研いで水に30分つけておきます。

作ってみた!

  • のの子さん
    のの子さん

    2024/04/26 20:23

    この度、美味しい乾燥ワカメを入手したので、こちらのレシピで作ってみる事にっ☆彡 私とヘレナさんとのレシピにおける違いは ・・・→ 白いりゴマの代わりに『利久胡麻わさびごま<(株)真誠>』を 大さじ3 に、しました。 それと、お米は無洗米を2合、使用しました☆彡 出来上がりですが、ゴマ大さじ3と、乾燥ワカメ大さじ4という事もあって、見た目でも、かなりボリューミーに見えます!volume up!? ( *´艸`) あと、私はダシ粉末は、今回は「ヤズヤ」の、ダシを使いましたが、ショッパ味も、程よい感じでした♪♪ また作ってみます! お腹いっぱい‼('◇')ゞ

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード