定番の筍ごはんを作りました。 やっぱり掘りたての筍は格別です♪ 木の芽のかわり(?)にとんぶりをトッピング。 とんぶりの食感がアクセントになって、なかなか○でした。
◇◆野菜ソムリエみいさんのワンポイントアドバイス◆◇ たけのこ・・・「朝掘ったら、その日のうちに食べろ」といわれるほど鮮度が落ちるのが早く、えぐみも増します。 生のたけのこが手に入ったら、出来るだけ早く下ゆでしましょう。
白米は洗って、30分ほどザルにあげる。
たけのこは穂先は薄いくし切りにし、根元の方は食べやすい大きさのいちょう切りにする。 鍋にだしつゆとA 料理酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ1、塩小さじ1/2を煮立て、筍を加えて5分ほど煮て、しっかりさましてから筍と汁をわけておく。 油揚げは熱湯にとおして油抜きをし、短冊切りにする。
炊飯器にお米とステップ2の汁を入れ、たけのこ(だし汁ごと)と油揚げをのせて普通に炊く。
炊きあがったら全体を混ぜて器に盛りつけ、だし醤油であえたとんぶりをのせる。
105494
シニア野菜ソムリエ立原瑞穂
12歳の娘と10歳の息子の2児の母。 シニア野菜ソムリエ(野菜ソムリエ最高峰資格)、栄養士、ジュニア食育マイスター、アスリートフードマイスター、ヨガインストラクター他多くの資格を保有。 “ママ野菜ソムリエ”として活動しながら 10年にわたる司会業の経験もいかして、現在はテレビや雑誌、食育イベント等に多数出演。 著書「野菜ソムリエが作ったシリコンスチーマーヘルシーレシピ」