主食

筍ごはん×とんぶり

印刷する

埋め込む

60
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物82.0g
  • 脂質2.8g
  • たんぱく質8.2g
  • 糖質78.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

定番の筍ごはんを作りました。 やっぱり掘りたての筍は格別です♪ 木の芽のかわり(?)にとんぶりをトッピング。 とんぶりの食感がアクセントになって、なかなか○でした。

材料4人分(4人分 )

  • 白米
    3合
  • 中1本
  • 油揚げ
    1枚
  • だしつゆ
    3カップ
  • A
    料理酒
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    醤油
    大さじ1
  • A
    小さじ1/2
  • とんぶり
    適量
  • だし醤油
    適量

作り方

  • 1

    白米は洗って、30分ほどザルにあげる。

  • 2

    たけのこは穂先は薄いくし切りにし、根元の方は食べやすい大きさのいちょう切りにする。 鍋にだしつゆとA 料理酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ1、塩小さじ1/2を煮立て、筍を加えて5分ほど煮て、しっかりさましてから筍と汁をわけておく。 油揚げは熱湯にとおして油抜きをし、短冊切りにする。

  • 3

    炊飯器にお米とステップ2の汁を入れ、たけのこ(だし汁ごと)と油揚げをのせて普通に炊く。

  • 4

    炊きあがったら全体を混ぜて器に盛りつけ、だし醤油であえたとんぶりをのせる。

ポイント

◇◆野菜ソムリエみいさんのワンポイントアドバイス◆◇ たけのこ・・・「朝掘ったら、その日のうちに食べろ」といわれるほど鮮度が落ちるのが早く、えぐみも増します。 生のたけのこが手に入ったら、出来るだけ早く下ゆでしましょう。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おすすめ企画のご紹介♪

筍ごはん×とんぶりのレシピを探す