ハンバーグ種が入った、ピーマンの肉詰めは我が家の子どもたちも大好き☆ ピーマンは形が丸くふっくらしたものを選ぶと、お肉がつめやすいです。
ピーマンの内側に薄力粉をまぶすのは、肉とピーマンがバラバラにならないようにするためです。
玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳に浸す。
ボウルに合い挽き肉、卵、1をよく混ぜ合わせ、塩・こしょうも加えてさらによく混ぜる。
ピーマンは半分に切って、種とヘタをとり除き、水気をふきとって内側に薄力粉をまぶしてから2を詰める。 ※写真ではピーマン5個分並べています。
フライパンを熱してサラダ油をひき、3を肉の面を下にして並べ、強めの中火で焼き色をしっかりとつける。弱火にして、フタをしたら5~6分くらい蒸し焼きにする。 裏返してピーマンにも焼き色をつける。 取り出して、同じフライパンにA トマトケチャップ大さじ3、中濃ソース大さじ2、醤油大さじ2/3を加えて煮詰め、ソースを作る。
106149
シニア野菜ソムリエ立原瑞穂
12歳の娘と10歳の息子の2児の母。 シニア野菜ソムリエ(野菜ソムリエ最高峰資格)、栄養士、ジュニア食育マイスター、アスリートフードマイスター、ヨガインストラクター他多くの資格を保有。 “ママ野菜ソムリエ”として活動しながら 10年にわたる司会業の経験もいかして、現在はテレビや雑誌、食育イベント等に多数出演。 著書「野菜ソムリエが作ったシリコンスチーマーヘルシーレシピ」