Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

丸ごといちじくジャム

2013.09.03

分類

調理時間: ―

ID106161

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

今年は丸ごと皮つきでジャムにしてみました☆
仕上がりの色は若干悪くなってしまいますが、食物繊維などの栄養価もアップ。煮詰めてしまえば皮は気になりません♪

このレシピをブログで紹介する

材料(― )
いちじく 2個(100g)
砂糖 30g
レモン果汁 大さじ1/2
作り方
Point!
◇◆野菜ソムリエみいさんのワンポイントアドバイス◆◇ いちじくは・・・ 糖質、クエン酸などが含まれていて、 ペクチンなどの食物繊維も多く含まれています。ペクチンは腸の運動を促してくれたり、コレステロールや血糖値の上昇を抑えてくれる効果も期待できるとされています。
  1. いちじくはよく洗い、皮付きのまま4等分にして鍋に入れ、砂糖をまぶしてしばらくおく。
  2. いちじくから水分が出てきたら火にかけて、中火で煮込む。(お好みにより、果肉をつぶしながら煮込んでも○)途中アクが出てきたら取り除く
  3. 5分〜20分ほど、トロリとするまで煮込んでバルサミコ酢を加える。
    ※冷めるとかたくなるので、仕上がりのイメージよりも少しゆるめの時に火をとめて下さい。
  4. ※仕上がりの見極めがわかりにくい場合は、
    コップに冷水を入れ、
    その中に出来上がったジャムを少しだけたらしてみて下さい。
    ☆ぱあ〜っと散ってしまうようならば煮詰め不足です。
    ☆コップの底まで落ちて固まれば完成です♪
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

「いちじく 」に関するレシピ

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents