Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

レンジと道明寺粉で作るきなこ餅(ぼたもち)

60

2014.04.13

分類

調理時間: 1時間 0分

ID114718

横田 尋香/ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

残っている道明寺粉を使って、きなこ餅を作ってみました。基本のレシピは桜餅と同じです。
www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=114623

和風スイーツ シニア 電子レンジ

このレシピをブログで紹介する

材料(4~8人分(8個分))
道明寺粉 100g
砂糖 大匙1
お湯 150cc~170cc
こしあん 120g
きなこ 50gほど
作り方
Point!
お湯をまぜてから10分から15分おいてる間に、道明寺粉がどんどん水分を吸収していきます。ここでお湯が少ないと芯が残ったような食感になります。少ないよりかは、少々多い方があとで調整しやすいです。 レンチン後の蒸らし時間も短いと同様です。
  1. こしあんを大匙1(15g)づつにわけて8個丸めます。
    耐熱ボウルに道明寺粉と砂糖を入れ、お湯を加えて混ぜ、そのまま10分~15分ほどおきます。
  2. ラップをして600wのレンジで2分ほど加熱し、ラップをしたまま20分ほど蒸らします。
  3. すりこぎで粘りがでるまで軽くつぶし、棒状に丸めて、8等分にカットします。
  4. 1/8を手のひらにとり、手水をつけながら平らに伸ばしてこしあんを包むように丸め、きなこの上にのせて転がすようにして万遍なくつけます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

シニア×ベビーリーフ (7) 和風スイーツ×黒練りごま (3) 電子レンジ×鮭フレーク (3)
もっと見る

「道明寺粉 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents