もち米のかわりにおもちを使って簡単に作るおこわ風ご飯。炊飯器でご飯を炊くのと同じ感覚で作れます。 ”栗の甘露煮”を使用しているので、皮をむく手間も事前に煮ることも必要なし! 少し甘めの仕上がりになるので、思わずお子さんが喜びそうな美味しさ。また絶妙な塩加減でおかわり必須です。
餅を切るときは、包丁を水で濡らしてから、真上から押すように切ります。滑りやすいので注意してください。 米以外の材料を入れて炊飯するときは、水を加えたらすぐに炊飯スイッチを入れましょう(食中毒予防です)。 【C】のかわりにゴマ塩でもOK。
米は洗ってしっかりと水を切る(※普段30分ほど置いています)
栗は1/2等分にする。餅はさっと水にさらしたあと、0.5cmほどの薄さに切る。
炊飯器にA 米1合分、水1合分を入れ、その上にカットした栗と餅を入れる。 B 酒小匙1、塩ふたつまみほどをまわしかけ炊飯器のスイッチを入れる。
出来上がったら軽く混ぜ、C 黒いりごまお好みで、塩小さじ2/3を加える。
さつまいもを使ったおこわ風ご飯のレシピはこちらからどうぞ → https://oceans-nadia.com/user/11375/recipe/143644
223403
ひなちゅん
料理ブロガー 兼 介護食アドバイザー。 岐阜県在住。夫とふたり暮らし。 介護士として働きながら身近な人への料理レシピを考えています。 暮らしの中から生まれる家庭料理・時短レシピ・アイデア&リメイク料理が得意。