Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

○ケチャップとチーズのライスボールコロッケ○

20

2013.12.24

分類

調理時間: 20分

ID112299

Sorari

クリスマスのお祝いでもご飯が食べたいな!というリクエストに応えて、リースお寿司と一緒に作ったのが、ライスボールコロッケ。
ツリーをイメージして積み上げてみたら、お月見団子みたい?!
みんなで積み上げて転がしちゃったりして楽しかったです♪

ごはん チャーハン・ピラフ チーズ おもてなし 乳製品 シニア 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(10個分)
ご飯 大盛り2杯程(400g)
パセリ お好みで
*ケチャップ 大さじ6
*マヨネーズ 大さじ2
*塩・胡椒 適量
とろけるチーズ 適量
【衣】薄力粉 大さじ6程度
【衣】パン粉 適量
揚げ油 適量
作り方
Point!
パセリの代わりにバジルやオレガノを使うと、イタリアンテイストになりますね。 チーズはお家にあるチーズでOK。 チーズが揚げる時に外に出ないように、キュッとまとめて中心に入れましょ。 衣は卵を使わずに、薄力粉を糊代わりにしています。
  1. パセリを細かく刻む。
  2. ご飯に1のパセリとケチャップ、マヨネーズ、塩・胡椒をして混ぜる。
  3. とろけるチーズはライスボール1個に入れたい量を取ったら、手でギュッとまとめて丸くする(キャンディチーズのように)。
    2のご飯を8等分にしてラップに包み、チーズを入れて丸める。
  4. 薄力粉を大さじ3~4程度の水(分量外)で伸ばしてペースト状(糊代わり)にする。
    3のライスボールにペースト、パン粉の順で付けたら180度の揚げ油で揚げて出来上がり。

    *薄力粉と水の量は様子を見て調整してくださいね。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) 子供×蒸し料理 (9) シニア×がんもどき (7) ごはん×STAUB (3) チャーハン・ピラフ×高菜 (3) チーズ×麺類 (3) 乳製品×簡単レシピ (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents