
塩うにの濃厚な旨みをダイレクトに味わえる、 特別な日にもぴったりのごちそうパスタ♡ 冷えた白ワインやスパークリングと合わせて、 ゆっくり味わいたい“大人の晩酌ごはん”にもおすすめです♪ ペンネに濃厚なうにチーズクリームがしっかり絡み、ひと口ごとに広がる、贅沢な味わいを楽しめます♡
下準備
・にんにくをみじん切りにする。
・小ネギを斜め薄切りにする。
鍋に1.5Lの湯を沸かし、塩を加えてペンネを入れ、パッケージの表記時間茹でる。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中弱火で加熱する。香りが立ってきたら塩うにを加え、軽くほぐすようにさっと炒める。1のパスタの茹で汁をおたま1杯(約50ml)加え、弱めの中火で軽く温める。

2にA 生クリーム120ml、牛乳大さじ5、粉チーズ大さじ4を加えて混ぜ合わせる。全体がなじんだら、茹で上がったペンネを加え、ソースを絡める。

全体にソースがしっかり絡んだら火を止め、器に盛る。粗挽き黒胡椒をふり、小ネギを散らす。

・今回は瓶詰めの塩うにを使用しました。 ・塩うに自体にしっかり塩気があるため、味見をしながら、必要であれば仕上げに塩で調整してください。
レシピID:516352
更新日:2025/12/25
投稿日:2025/12/25

ゆうき
料理インスタグラマー・レシピブロガー
おすすめ企画のご紹介♪