【彩り春ごはん】

印刷する

埋め込む

45

彩りある食材でかわいらしく春を演出。白米に混ぜるだけ♪お弁当にもおすすめですよ(*ゝω・)ノ

材料(4人分 )

  • 白米
    3.5合
  • 菜の花
    1束
  • 空豆
    8さや分
  • 鶏卵
    2個
  • ソーセージ
    適量
  • 柚子塩
    適量

作り方

  • 1

    研いだ白米を鍋に入れ、3合半分のお水を入れ1時間程つけます。その後、沸騰するまでは強火。そして沸騰してから弱火で15分お米を炊き上げます。最後の1〜2分は強火で火を止めたら15分程蒸らしてください。(鍋の場合/炊飯器の方はそのまま普通に炊き上げてください)

    【彩り春ごはん】の工程1
  • 2

    菜の花を食べやすい大きさに切り塩ゆでしておきます。 空豆はさやから粒を取り出し、さらに皮をむいておきます。

    【彩り春ごはん】の工程2
  • 3

    卵は溶きほぐし、塩を少々いれフライパンで炒り卵を作ります。 空豆も一緒に炒めて火を通しておきます。

    【彩り春ごはん】の工程3
  • 4

    炊きあがったごはんに塩ゆでし、水気を良く切った菜の花と炒めた卵、空豆をごはんに入れ混ぜます。ソーセージをハート型でくりぬき焼いたものを上に散らしたら完成です。

    【彩り春ごはん】の工程4

ポイント

混ぜる際、菜の花や空豆の形をなるべく崩さないように、切るようにして混ぜてくださいね☆

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら