パルミジャーノ・レッジャーノ入りのチーズケーキ生地の下に手作りルバーブジャム(レシピID141915)を敷きこみました。ジャムの甘酸っぱさとチーズの濃厚さが絶妙。ワインのおつまみにもぴったりです。
パルミジャーノ20gの変わりに、クリームチーズ20g増やしてもOK。 タルト生地は冷凍パイシートで代用OK。
無塩バターは、1cmの角切りにしてラップに包み、30分以上冷凍庫に入れて冷やしておく。 パルミジャーノ・レッジャーノはすりおろしておく。
生地を作る。 フードプロセッサーにA 薄力粉75g、塩小さじ1/4、無塩バター45gを入れて、スイッチを入れる。 バターと粉が混ざり、米粒状になったら、冷水を加えてさらに混ぜる。 粉っぽさがなくなり、生地がそぼろ状になったらラップに取り出し、カードで四角く整える。冷蔵庫で2時間以上休ませる。
台に米粉(又は強力粉)を振り、休ませた生地をのせて麺棒でのばす。
厚みを整えながらのばし、23×8cmのタルト型、又は直径15cmのタルト型より一回り大きくのばす。 フォークで数箇所穴をあける。(レシピID133701参照) 型に敷き込む。
生地の表面にアルミホイルをぴったり敷き込み、210度で10分焼く。 アルミをはずしてさらに10分焼く。
生地を焼いている間にアパレイユをつくる。 ボウルに、クリームチーズとパルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし、砂糖を入れて泡立て器で混ぜてなめらかにする。 B 無糖ヨーグルト40g、卵黄1個分、米粉、又は薄力粉小さじ2を加えてさらに混ぜる。
焼きあがった【4】に、ルバーブジャムを塗り、【5】の生地を流し込む。 180度で30分焼く。 型から外し、網にのせて冷ます。 ※冷蔵庫で冷やして食べるとよりいっそう美味しい。
142565
丹下慶子
C.P.A.認定チーズプロフェッショナル J.S.A.認定ソムリエ、ワインエキスパート 漢方養生指導士 ワインスクール「レコール・デュ・ヴァン」チーズ、ワイン講師 チーズ検定講師 ワイン検定講師 チーズレシピやナチュラル素材の手作りパン&スイーツ、季節の養生に合わせたカラダに優しいレシピを提案しています。