Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. とりむね肉の柔らかチキンカツ【#マヨ不使用 #衣づけ不要】

    とりむね肉の柔らかチキンカツ【#マヨ不使用 #衣づけ不要】 2分前

    241人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 5分で生地完成!塩バニラマフィン

    5分で生地完成!塩バニラマフィン 7分前

    169人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 煮るだけ3分♪『豚バラ白菜のコクうま♡ごま味噌スープ』

    煮るだけ3分♪『豚バラ白菜のコクうま♡ごま味噌スープ』 13分前

    110人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』

    3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』 13分前

    120人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. から揚げが10倍おいしくなる『絶品食べる香味だれ』

    から揚げが10倍おいしくなる『絶品食べる香味だれ』 16分前

    102人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

白子の茶碗蒸し

30

2014.02.25

分類

調理時間: 30分

ID113851

田口恵美

おもてなし♡レシピ

生海苔のあんかけをかけた、少し贅沢な茶碗蒸し。
プルプル滑らかな食感がたまりません♡
蒸し器を使わずに出来るのもポイントです!

のり おもてなし 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
タラの白子 40g
1個
(A)鰹だし汁 200ml
(A)うすくち醤油 小さじ1
(A)みりん 小さじ1
【生海苔あんかけ】
(B)生海苔 大さじ1/2
(B)鰹だし汁 60ml
(B)うすくち醤油 小さじ1/2
(B)みりん 小さじ1/2
(B)片栗粉 小さじ1/4
作り方
Point!
『す』が入るのを防ぐため、④の行程で、強い勢いで沸騰をさせないように注意してください。
  1. 白子をさっと荒い、水気を拭き取る。
    筋がある場合は、取り除き、食べやすい大きさに切る。
  2. ボールに卵を入れて溶きほぐし、(A)を入れて混ぜる。
  3. 器に白子を入れて、②を茶こしで濾しながら注ぐ。
  4. 鍋又は深めのフライパンに水を1〜2cmはり、お湯を沸かす。
    底に布巾、又はキッチンペーパーを2枚位沈めて、上に器を入れ、蓋をする。
    弱火で15分火を通し、火を止めて、蓋をしたまま5分蒸らす。
  5. 【生海苔あんかけを作る】
    小鍋に(B)を全て入れてから火にかける。
    弱火で絶えずかき混ぜる。
    とろみが付いてきたら火を止める。
  6. ④に生海苔あんかけを静かに流し入れる。
6 17
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」
    搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」 この特集を読む
  2. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  3. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  4. PR 【PR】素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集
    素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  5. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  6. PR 【PR】家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当!
    家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×焼き豚 (13) 卵×煮豚 (6) のり×韓国 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「タラの白子 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents