主食

桜香る炊きおこわ

印刷する

埋め込む

40
  • エネルギー282kcal
  • 炭水化物61.2g
  • 脂質1.2g
  • たんぱく質4.8g
  • 糖質59.8g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

桜の花の塩漬けを入れて炊きおこわにしました。お祝い事にお赤飯もいいですが、桜の季節にちなんで、ほんのり桜の香りが楽しめるおこわはいかがですか〜  お花見のお弁当にもどうぞ!

材料4人分

  • もち米
    1カップ
  • うるち米
    1カップ
  • 350cc
  • 小さじ1
  • 桜の花の塩漬け
    10個〜12個程度
  • 昆布
    2cm
  • いりごま
    適量

作り方

  • 1

    桜の花の塩漬けはさっと洗い、半分は水に漬けて5分置き、細かく切る。 後の半分も細かく切っておく。

  • 2

    もち米とうるち米は洗って炊飯器に入れる。 水、酒、洗った昆布を入れる。 水に漬けた方の桜の花の塩漬けも入れる。 炊飯器のスイッチを入れる。

  • 3

    炊きあがったら、後の半分の桜の花を入れて混ぜ合わせる。 器に盛り、いりごまを振る。

ポイント

桜の花の大きさによって量は加減してください。 桜の花を分けて入れることで、味と香りと色を楽しむことができます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら