桜の花の塩漬けを入れて炊きおこわにしました。お祝い事にお赤飯もいいですが、桜の季節にちなんで、ほんのり桜の香りが楽しめるおこわはいかがですか〜 お花見のお弁当にもどうぞ!
桜の花の塩漬けはさっと洗い、半分は水に漬けて5分置き、細かく切る。 後の半分も細かく切っておく。
もち米とうるち米は洗って炊飯器に入れる。 水、酒、洗った昆布を入れる。 水に漬けた方の桜の花の塩漬けも入れる。 炊飯器のスイッチを入れる。
炊きあがったら、後の半分の桜の花を入れて混ぜ合わせる。 器に盛り、いりごまを振る。
桜の花の大きさによって量は加減してください。 桜の花を分けて入れることで、味と香りと色を楽しむことができます。
レシピID:126470
更新日:2015/04/04
投稿日:2015/04/04