主食

ちりめんじゃこと長芋の黒米入りご飯

印刷する

埋め込む

40
米を水に漬けておく時間 30分
  • エネルギー342kcal
  • 炭水化物71.2g
  • 脂質1.8g
  • たんぱく質10.2g
  • 糖質68.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

紫黒色に染まる黒米入りごはん。 あえて白い食材だけを選んで入れて炊き込んでみました。 色のコントラストがおもしろい、そして、ほっこりとした長芋とブナピーの食感、ちりめんじゃこが出す上品な味わい! 秋色のご飯ができました。

材料2人分

  • 1合
  • 黒米
    大さじ3
  • 1カップ
  • ちりめんじゃこ
    15g
  • 長芋
    70g
  • ブナピー
    1/2株
  • 小さじ1
  • 醤油
    小さじ1

作り方

  • 1

    ① 米は洗って黒米と水を入れて炊飯器に入れ、30分置く。 ② ①に酒、醤油を入れ、皮をむいて1.5cm角に切った長芋、ほぐした   ブナピー、ちりめんじゃこ、を入れて炊飯器のスイッチを入れる。

  • 2

    ③ 炊きあがったらさっと混ぜ合わせ、器に盛り、ちりめんじゃこ(分量外)   をのせる。

ポイント

ちりめんじゃこの塩分によってお醤油の量は加減してください。 盛りつけた後に、白いちりめんじゃこ(分量外)をのっけると さらに美味しく、見た目も素敵になります!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おまかせ献立

おすすめ企画のご紹介♪