Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ティラミス風・米粉とりんごのプチロールケーキ

25

2014.11.12

分類

調理時間: 25分

minoa

Delicious Kitchen *簡単でおしゃれなごはん

米粉のスポンジ生地の中にりんごを入れて焼き、マスカルポーネをはさみました。
りんごの食感が美味しい、おやつにプレゼントにおすすめの簡単プティフールです!

ロールケーキ おもてなし アレルギー 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(一口サイズで4人分(スポンジ16cm×16cm分))
1個(L)
砂糖 大さじ1
米粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1/2
牛乳 大さじ1/2
インスタントコーヒー 小さじ1
小さじ1
マスカルポーネ 大さじ2
砂糖 大さじ1・5~
りんご 20g
バニラエッセンス 少々
ココアパウダー 適量
作り方
Point!
りんごは小さめに切ったほうが火の通りがよく巻きやすいです。小さいロールケーキなので、倍量で作って大きく作っても美味しいですよ!生地はあっさりしているので、マスカルポーネの甘さは調節してくださいね(*^_^*)
  1. 卵は室温にもどしておく。
    牛乳とサラダ油を合わせておく。
    りんごは皮をむき7~8ミリの角切りにしておく。
    オーブンは170℃に温めておく。
  2. ボールに卵と砂糖を入れ、白っぽくもったりするまでミキサー(高速)で混ぜる。
    (3分~5分)
  3. 1)に米粉、ひと混ぜしたサラダ油と牛乳、バニラエッセンスを加えゴムべらで混ぜる。りんごも加え切るようにざっくり混ぜる。
  4. クッキングシートで作った型に流し込み、170℃のオーブンで11分焼く。
  5. 3)の生地が冷めたら、インスタントコーヒーと水を混ぜたものを刷毛でぬり、マスカルポーネと砂糖をよく混ぜたクリームを全体にぬって巻き上げる。
  6. 2センチ幅に切り、上からココアパウダーをかけたら出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (7) アレルギー×麻婆豆腐 (3) ロールケーキ×黒豆 (3)
もっと見る

「米粉 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents