
外はふんわり、中はしっとりレアの贅沢な仕上がりで、家庭でも特別感を味わえるおすすめレシピです。溶き卵とパン粉を混ぜたことで衣はサクサクではなく“ふわっと軽い”食感に仕上がり、中はしっとりレア。揚げたてを頬張ると、サーモンの旨みと脂が一気に広がり、贅沢な味わいが楽しめます。サーモンはクセがなく、タレとの相性も抜群です♪
サーモンに塩こしょうをふり、全体に薄力粉をまぶす。

溶き卵とパン粉を混ぜた衣にしっかりとくぐらせる。

フライパンにサラダ油を1cmほど入れて170度に熱し、両面を30秒ずつサッと揚げる。

A わさびチューブ1cm、醤油大さじ2、ごま油小さじ1、オリーブオイル大さじ1を混ぜてタレを作り、揚がったサーモンを食べやすい大きさにカットする。

業務スーパーの炙りアトランティックサーモンを使用しました。全長は約18cm。重さは約200gとしっかりボリュームがあります。まな板にどんと置くだけで迫力満点。カットしてみるとサーモンの身は鮮やかなオレンジ色でツヤツヤとしており、脂がしっかり乗っています。

・サーモンは火が通りやすいため、レアに仕上げたい場合は揚げすぎ注意。 ・切るときに崩れやすいので、細かく切るより“厚めのカット”の方が美しく仕上がります。 ・タレはわさび醤油以外にも、ポン酢やタルタルに変えても◎。
レシピID:513648
更新日:2025/11/08
投稿日:2025/11/08