Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』

    3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』 28分前

    136人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. *豚こまもやしチーズお焼き*小麦粉不要!卵不要!

    *豚こまもやしチーズお焼き*小麦粉不要!卵不要! 28分前

    122人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 長いものとろとろ♡中華たまごスープ【#とろみづけ不要】

    長いものとろとろ♡中華たまごスープ【#とろみづけ不要】 38分前

    210人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. れんこんのねぎ塩きんぴら【作り置き】

    れんこんのねぎ塩きんぴら【作り置き】 55分前

    101人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 大根とツナのごまマヨサラダ

    大根とツナのごまマヨサラダ 1時間前

    111人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

牡蠣のぎん餡がけ茶碗蒸し

40

2014.08.05

分類

調理時間: 40分

ID118362

宇田川 のぞ美

フードコーディネーター

冬に牡蠣を沢山頂いた際にコンフィにしたんです。ただ食べても美味しいのですが、あつあつの茶碗蒸しに載せたら牡蠣の香りが一層立って絶品でした!

牡蠣

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
牡蠣 4つぶ
A
2個
A
顆粒出汁 小匙1/2
A
しょうゆ 小匙1/2
A
小匙1/2
A
みりん 小さじ1/2
A
250cc
A
干ししいたけ 2本
A
かまぼこ 2枚
B
しょうゆ 大匙1
B
大匙3
B
砂糖 大匙2
B
顆粒出汁 小匙1/2
B
50cc
B
水溶き片栗粉 適量
三つ葉 適量
オリーブオイル 適量
適量
作り方
Point!
卵液に干ししいたけを戻した際の水を加えるとしいたけの出汁が出ていて美味しいです。またその際は卵液の水の分量のから加えた出汁汁分を引いて下さい。
  1. 牡蠣に塩を振り、20分程休ませ、出てきた水気はキッチンペーパーでふき取っておく。
    干ししいたけは水で戻し、1つを4等分にしておく。
    干ししいたけとかまぼこ以外のAの材料を全て混ぜ濾し機で濾し、卵液を作っておく。
  2. フライパンにオリーブオイルと牡蠣を入れ、中火で牡蠣に火が通るまで15分程度煮る。
    煮えたらフライパンから出しておく。
  3. 茶碗蒸し容器に卵液を7分目まで注ぎ、もどしたしいたけ、かまぼこを入れ、容器に蓋をする。
  4. 鍋に2を入れ茶碗蒸し容器の半分くらいの高さまで水を注ぎ蓋をし、強火で卵液が固まるまで約20分沸騰させる。
  5. Bの材料水溶き片栗粉以外全て鍋に入れ一度沸騰させたら火を止め、水溶き片栗粉適量を入れ再び火にかける。スプーンですくって落ちた時に多少線になるくらいのとろみになるまで調整する。
  6. 3の茶碗蒸しに4の餡をかけ、1の牡蠣を盛りつけ、御好みで三つ葉を飾る。
3 7
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」
    搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」 この特集を読む
  2. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  3. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  4. PR 【PR】素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集
    素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  5. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  6. PR 【PR】家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当!
    家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

牡蠣×電子レンジ (3)
もっと見る

「茶碗蒸し 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents