桜餅が大好きで、食卓にも出せるレシピがないかと考えた際に考え付いたレシピです。
下準備
研いだもち米を食紅を溶いた水に桜色になるまで付け、良く乾かしておく。
長ネギはみじん切りにしておく。
Aの具材を全て良く混ぜ合わせ、2等分にし丸く成型しておく。
1の肉団子の周りにもち米をまぶす(この時もち米が湿っていると付きづらいので注意)。
フライパンに縁の深い皿を入れ、皿の半分の高さまで水を入れ沸騰させ、皿の上に2をのせ肉団子の中に火が通るまで約20分程度、蓋をして強火にかける。 中まで火が通ったら皿に盛る。
もち米を肉団子ダネにまぶす際はしっかりと乾かして下さい。湿っていると付き辛いです。
レシピID:118366
更新日:2014/08/06
投稿日:2014/08/06