とにかく万能!暗記できるほど簡単な「黄金比てりやきソース」

1

2019.11.19

分類調味料

調理時間: 1分

ID 382654

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

甘辛い照り焼きソースは、肉や魚、野菜などどんな食材とも相性抜群!
簡単な分量の黄金比なので、計量スプーンがなくても計量カップ、カレーを食べるスプーンなどどんなものでも簡単に作ることができます。

少量ですがしょうがを入れることで味が引き締まり、よりおいしく仕上がりますよ。

    材料
    醤油、酒、みりん 大さじ2
    砂糖 大さじ1~1.5
    おろししょうが 小さじ1/2程度(チューブなら2cmほど)
    作り方
    Point!
    ■しっかりと砂糖が溶けるまで混ぜてください。
    ■生姜が入っているので、たくさん作ったときは冷蔵庫で保存してください。
    1. 醤油、酒、みりん、おろししょうがを混ぜるだけです。

      砂糖が溶けにくいので、しっかりと混ぜて溶かしてください。作り置きできるので、調味料用のプラスチック容器に作っておけば使う前に振ることができ、計量も楽チンですよ。
    2. 【使い道アイデア】
      つくね、照り焼きハンバーグ、れんこんやさつまいもに絡める、白身魚など……

      しっかりと絡めたいときは食材の表面に片栗粉をまぶして焼き、照り焼きソースを加えるととろみがついてツヤツヤに仕上がり、味がしっかりと乗ります。
    23 304
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「さつまいも 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。