この配合は最高です!家でもお店のようなモチモチ、カリカリのピザ生地を食べたい!ちゃんと発酵させるレシピは時間はかかるけど意外と簡単!そして出来上がりは最高! 縁を厚めに伸ばすと、みみがもっちりした直径24cmの丸いピザ(オーブンで焼くのにぴったりサイズ)や 打ち粉をして麺棒で薄く伸ばせば、15cm×18cmのクリスピーピザ2枚(オーブンで2枚焼き、又はコンロのグリルで1枚ずつ焼くのにちょうどいいサイズ)と万能生地です。
下準備
A ドライイースト小さじ1、砂糖小さじ1、ぬるま湯大さじ2を小皿に混ぜ15分常温でおいて発酵させておく(泡が出て膨らむ)
寒い日(20度以下)は50度の湯煎にかけると早く発酵します。
下準備で発酵させたドライイースト、 塩以外の残りの材料(強力粉、薄力粉、ぬるま湯) を大きめのボウルに入れ、ゴムベラでぽろぽろした状態まで混ぜる。 塩を加える。

ひとまとまりになるよう10分こねる。 ツルッとなるまで5分ぐらいこねる。 生地を薄く伸ばしてもちぎれないのがベストです。

生地の表面を下に送り込み表面がツルツルになるようにまとめる。 ボウルに入れ、小麦粉(分量外)を薄く表面にまぶし、 ラップをして35度で30分発酵させる 倍ぐらいに膨む(指で中心を押すと窪みができて 戻らない)

グーで軽くパンチングして空気を抜く 空気を出して丸くまるめる
縁に小麦粉をまぶしておくと焼き上がりがさらに 本格的に仕上がりいます。

伸ばした状態でラップに包みジップロックに入れて 冷凍しておくと、2週間ぐらいは美味しくいただけます。
下準備でドライイーストを発酵させておいてください。 生地をこねると(10分ほど)手につかなく、一まとまりになります。そこから5分ぐらいこねて、 ツルッとなるまでしっかりこねてくください。 ※粉の種類や、気温で水分量は変わりますが、こちらのレシピは失敗を少なくするため 水分量はやや多めです。水分量が少なくして、ぱさついた場合や、ポロポロでまとまらなくなる場合は、 後から水分はたせません。なのでどうしてもベタついた場合は粉を小さじ1ずつ、 生地の表面にまぶすように足してまとまるまでこねてください。 ※家庭用オーブンの場合は釜より温度が低いため、焼く際にオリーブオイルを塗ったオーブンシートの上にのせて焼くと、底がカリッと仕上がります。 ※ 解凍する時は、前の晩に冷凍庫から冷蔵庫に移しておくか、オーブン用シートを敷いた天板に生地をおき、室温で30分置いてから、具材を乗せて焼いて下さい。
レシピID:362177
更新日:2023/11/06
投稿日:2018/09/25

2026/06/13 22:08


2025/12/25 14:09


2025/11/01 21:08


2025/09/23 15:15


2025/05/23 08:24

おすすめ企画のご紹介♪