米粉を使用したカヌレは、小麦粉を使用する作り方とは異なり、生地を一晩冷蔵庫で寝かせる工程が必要がなく、混ぜ合わせたらすぐ焼けるのでお手軽にお作りいただけます。 ノンフライヤーなら庫内の温度が一定で、高温も低温も設定できるため、外はカリッと中はもっちりした最高に美味しいカヌレに仕上がりますよ。
・抹茶やココア、紅茶の茶葉(粉末)を加えてもお作りいただけます。その場合は、バニラエッセンスを加えず、抹茶、ココアは10g、紅茶の茶葉はティーバッグ1袋(約2g)を、工程1の米粉と砂糖を混ぜる時に一緒に混ぜ合わせてください。その他の材料やその後の工程は同じです。 ・カヌレ型はメーカーにより大きさが異なりますが、内径、高さ5cm前後の型であれば6個分お作りいただける分量です。 ・工程7:型から外してまだ焼色が足りない場合は、カヌレを型に戻してノンフライ機能で温度を170℃、時間を8分に調節して加熱し、お好みの焼色まで焼いてください。
・卵はよく溶いて常温で置いておく。 ・常温に戻したバター(無塩)5g程度をカヌレの型の内側に指または刷毛で丁寧に塗る。
大きめのボウルに米粉、砂糖を入れ泡立て器で混ぜる。
耐熱容器に牛乳を入れ電子レンジ(500W)で1分加熱する。別の小さな耐熱容器にバター(無塩)15gを入れてラップをし、電子レンジ(500W)で30秒加熱して溶かす。牛乳に溶かしたバターを加え、泡立て器で混ぜる。
ノンフライヤーのバスケットにクリスパープレートをセットし、210℃で予熱する。1のボウルに、2を2回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。
卵、ラム酒、バニラエッセンスを加え、泡立て器でよく混ぜる。
計量カップなど注ぎやすい容器に、茶漉しで漉しながら4を注ぐ。カヌレ型に1/6量ずつ流し入れる。
クリスパープレートの上に5を並べ、ノンフライ機能を選択、温度を210℃、時間を15分に調節し開始/一時停止を押す。加熱が終わったらアルミホイルをカヌレ型の上にかぶせ、温度を170℃、時間を40分に調節して焼く。
焼き上がったら火傷に気を付けながら取り出し、型から外してケーキクーラーの上などに置いて冷ます。
478764
mayumillion
料理研究家
プロフィールご覧頂きありがとうございます 料理研究家/フードコーディネーター ✴︎✴︎旬を楽しむ おもてなし家庭料理✴︎✴︎ mayumillion (マユミリオン)と申します 作る方も食べる方も笑顔にするような “心豊かになる 幸せレシピ”をモットーに 身近な食材で美味しく健康的で華やかな 「旬を楽しむ おもてなし家庭料理」を発信 ✴︎野菜多めのデリ風お惣菜&マリネ ✴︎作りたくなる高見えメイン ✴︎至福のおつまみ ✴︎漬けて焼くだけオーブン料理 ✴︎旬の果実でヘルシースイーツ レシピ開発/写真提供/コラム執筆/スタイリング/雑誌掲載/商品PR動画出演など 食に関する仕事に幅広く従事しています 毎日の料理が楽しくなるよう 簡単に手に入る少ない材料や調味料でも 美味しく健康的な料理をご紹介しています 《料理は目で食べる》と言われるぐらい 見た目も大事! 元ネイリスト、アパレルデザイナーの センスを活かして 華やかにおしゃれに見えるよう 食材の配色や盛り付けを工夫 また、フランスに住んでいたことと 旅行が好きなので、 いろんな国の料理を作るのも好きです 日本人にも食べやすく、日本の材料でも 作れるようアレンジした海外の料理など いろんなお料理やスイーツのレシピを アップしていきたいと思います🎶 よろしくお願いします😊 Instagram→@mayumillion