Nadia Artistのレシピ数:31,581レシピ

ヨーグルトパンケーキ【焼きムラなく綺麗に焼くコツ】

  • 2014.07.01

  • 116006
  • デザート
    ヨーグルトパンケーキ【焼きムラなく綺麗に焼くコツ】
    ヨーグルトパンケーキ【焼きムラなく綺麗に焼くコツ】

    コメント

    ふわっともっちりなパンケーキを焼きムラなく焼く方法がわかったのでちょっとコツを踏まえながらのレシピです。

    材料

    150g
    100cc
    100g
    1個

    作り方

    1

    まず、生地はあまり混ぜ過ぎずに、少しダマが残ってるくらいでOK。
    滑らかに混ぜ過ぎないことでふっくらとし、ヨーグルトを加えているのでよく膨らみます。

    2

    フライパンに油を入れて熱したら、皆さんご存知、熱したフライパンを濡れ布巾で冷やします。ジューっという音がなくなったらOKです。少しクールダウンさせて落ち着かせることで、パンケーキの表面だけが焼けて中まで火が通っていないという状態を防ぎます。

    3

    次に、フライパンの油を綺麗に!綺麗に!完全に拭きとります。
    これが少しでも残っていると、表面の色がムラになってしまいます。

    4

    フライパンを弱火にかけます。必ず弱火で、じっくりと焼いていきます。パンケーキの生地は、少し高い場所から落とすと綺麗な丸になります。もったりとした生地ですが、よく膨らむので間隔は開けて下さい。

    5

    大きな気泡がふつふつと出始め、周りが固まって来たら少し浮かして焼き色を見て綺麗なキツネ色になっていたら裏がえします。

    ポイント

    4つのポイントを守れば、生地はどんな生地でも綺麗に焼けると思うのでお好みでどうぞ♪

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「パンケーキ」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ