5分で完成!市販シュウマイで*ピリ辛旨♡坦々スープ

5

2019.01.10

分類汁物

調理時間: 5分

ID 370425

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

市販シュウマイで簡単に作るピリ辛坦々スープです♪

作り方は超簡単!
鍋に水と鶏がらスープの素、調味料、シュウマイを入れて沸騰させ、残りの具材を入れてもう一度沸騰させたら出来上がり!

市販シュウマイともやし、豆苗なのであっという間に火も通って食べ応えもあり!

ラーメンやうどんのスープにして坦々麺にしても美味しいですよ♡

    材料4人分
    市販シュウマイ 1人2〜3個(お好みで調整して下さい)
    A
    600cc
    A
    鶏がらスープの素 大さじ1
    A
    味噌 大さじ3〜4
    A
    豆板醤 5cm〜(お好みで調整して下さい)
    牛乳 400cc
    胡麻(すり胡麻か炒りごま) 大さじ4〜5(練りゴマでも(分量は調整して下さい))
    もやし 1袋
    豆苗 1袋
    ラー油 お好みで適量
    作り方
    Point!
    ○時短の為に調味料を入れて沸騰させています。
    ○焼売はお好みの分量入れて下さい。坦々風になる様に切っていますが、丸々1個で食べ応えありで作って頂いても。
    ○牛乳を入れたら沸騰させ過ぎないで下さい。
    ○豆苗は本当にサッと火を通せば大丈夫です。
    ○胡麻は練りゴマを使用すると本格的に濃厚な味わいになります。味を見てお好みで分量は調整して下さい。
    1. ○市販シュウマイは4等分位に切ります(食べ応えを出したい時は切らなくても)
      ○もやしは洗っておきます
      ○豆苗は根元を切り落として洗っておきます。
    2. 鍋に水とA

      水 600cc、鶏がらスープの素 大さじ1、味噌 大さじ3〜4、豆板醤 5cm〜

      を入れて火にかけ、味噌が溶けたら市販シュウマイを入れて沸騰させます。
    3. 牛乳ともやし、胡麻を入れてひと煮立ちしたら味を見て足りなければ調整し、最後に豆苗を入れてサッと火を通せば出来上がり♪
    4. お好みでラー油をかけて召し上がって下さい。ラーメンやうどんのスープにしても美味しいですよ。
    26 222
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「しゅうまい 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。