ゴーヤは苦味がありますが、ピーナッツバターのコクで多少苦味が和らぎます。1日たつと味が馴染んで美味しくなります。しっかりと味がついているので冷めても美味しくお弁当のおかずにもおすすめです。
溶き卵を炒めるときは、フライパンに卵液を少し落とし、ジュッと音がしてすぐに火が通れば入れ頃です。ふっくらと仕上がります。また、調味料に卵を和える際は、さっくりと混ぜる程度にしてください。混ぜ過ぎると卵のふんわり感がなくなるため、混ぜすぎに注意してください。
ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどでわたをきれいに取り除き、2mm幅の半月切りにする。ボウルに入れて、塩を小さじ1/2くらい振ってよく揉み込み、10分程度置く。厚揚げは、一口大に手でちぎる。
大きめのボウルにA ピーナッツバター大さじ2、しょうゆ大さじ1を入れて混ぜておく。
フライパンに油を入れ熱し、溶き卵を流し入れさっくり炒め、全体に火が通ったら取り出す。
同じフライパンにゴーヤ、厚揚げを入れて厚揚げが少しきつね色になったら取り出し、①のボウルに入れて、しっかり混ぜる。 ※炒めるとき油がたりなければ、足してください。
②の卵も同じボウルに入れて、さっくり混ぜて味付けをする。
379456
いのうえ まい
現在、2022年6月〜産休育休中で、現在はマイペースにレシピを投稿していきます。 大学卒業後、銀行員として就職。偶然観た映画でフードスタイリストという職業を知ったことがきっかけに興味を持ち、働きながら、フードコーディネーター養成スクールに通い、スタイリングを学ぶ。退職後、webレシピサイトに就職、料理製作スタッフとして所属する。その後、広告、テレビの情報番組やテレビショッピング等の料理撮影に携わる。 現在は、料理だけでなく、テーブルコーディネートやフラワーアレンジメントを学ぶ。またテーブルコーディネートを学ぶTWSA(テーブルウェアスタイリスト連合会)では、イベント装飾や広告のフードとして現場に入る。 大好きなお肉を使ったレシピが多く、男性に人気のがっつり飯を得意とする。 最近は年齢も考え、野菜も一緒に摂れるような料理を心がけている。