レシピサイトNadia
    副菜

    くるみとレーズンのさつまいもサラダ

    印刷する

    埋め込む

    メールで送る

    • 25

    • カロリー(1人分)-

    • 総費用目安-

    • 冷蔵保存2~3

    • 冷凍保存-

    先日、保育園の遠足でさつまいもを掘ってきました🍠甘みあっさり系のおいもだったので、はちみつとレーズンで優しい甘みを足した、しっとりおいしいおやつ系サラダに。 薄切りバゲットをカリカリに焼いて、のせて食べるとワインにも合うおつまみに🍷

    材料4人分

    • さつまいも
      250g
    • くるみ
      30g(ローストしたもの)
    • レーズン
      30g
    • A
      牛乳
      大さじ2と1/2
    • A
      はちみつ
      大さじ1
    • ふたつまみ
    • バゲット
      適量

    作り方

    • 1

      さつまいもは皮付きのまま2cmの輪切りにし、10分ほど水にさらしてアクを抜く。 くるみは粗く刻む。

    • 2

      ①のさつまいもの水気をきり、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけて600wの電子レンジで5分加熱する。

    • 3

      ②のさつまいもをマッシャーやフォークでつぶし、粗熱をとる

    • 4

      ③にA 牛乳大さじ2と1/2、はちみつ大さじ1、くるみ、レーズンを加えて混ぜる。味を見て塩を加える。

    • 5

      器に盛り、お好みで薄切りにしてカリカリに焼いたバゲットを添える。

    ポイント

    ・電子レンジの加熱時間は機種やさつまいもによって変わります。固い場合は30秒ずつ追加して様子を見てください。 ・さつまいもの水分量によってつぶした後の固さが異なります。柔らかい場合は牛乳を少量ずつ加え、ちょうど良い固さに調整してください。 ・塩を少量加えることで自然な甘さが際立ち、甘いだけではない奥行きのある仕上がりに。

    作ってみた!

    • こむぎ
      こむぎ

      2024/12/03 20:50

      ナムディさんの投稿がとっても美味しそうだったので、私も作ってみました🌸 さつまいも🍠をレンジ加熱しただけではちょっとパサついてしまいましたが牛乳でいい感じになりました😊 くるみとレーズンも入って美味しかったです😊ハチミツ🍯を入れる代わりに今日の気分でメープルシロップにしたので、軽めに仕上がりました🥰 豚汁の副菜にしたので、クラッカーもバゲット🥖も無しです ナムディさん、素敵な投稿してくださってありがとうございます🥰💖💫✨ 両角舞さん、美味しいレシピありがとうございます🥰💖💫✨
      こむぎの作ってみた!投稿(くるみとレーズンのさつまいもサラダ)
    • ナムディ
      ナムディ

      2024/11/30 09:34

      さつまいものサラダが食べたくてくるみとレーズンも入っているこちらのレシピで作りました😊✨ くるみの香ばしさとレーズンとさつまいもの優しい甘味でクラッカーにも合ってとても美味しかったです😋💕 両角舞さん、美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
      ナムディの作ってみた!投稿(くるみとレーズンのさつまいもサラダ)

    質問