Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鯖のガーリックライム蒸し

30

2014.10.22

分類

調理時間: 30分

ID120612

いくみ

アジアンハーブごはん

作り方は意外に簡単♪
鯖を蒸してにんにくと唐辛子を刻んでトッピングします。ナンプラーとライムのタレで鯖があっさりいただけます♡

スチーマー、シリコンスチーマー さば せいろ、タジン鍋 世界各国の料理 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
生鯖 1匹
A
にんにくみじん 4片分
A
唐辛子みじん 2本分
B
ライム汁またはレモン汁 大さじ3
B
ナンプラー 大さじ1.5
B
砂糖 小さじ1
パクチー(あれば) 少々
作り方
Point!
にんにくは生ですので、細かく刻んだ方が辛くありません。 もし塩鯖を使う場合は、ナンプラーはかなり控えめに入れます。
  1. 鯖は頭と内臓を取り、洗って水気をふき取る。厚い部分に切り目を入れて、塩を振って5分ほど置きます。水気を軽くふき取ります。
  2. 鯖は皿に載せ、湯気のたった蒸し器に入れて強火で10分ほど蒸します。{小ぶり鯖なら8分ほど)Aの唐辛子とにんにくをブレンダーでみじんにします。包丁で細かく刻んでもよいです。Bを合わせ混ぜます。
  3. 蒸し上がった鯖~出た水分は捨ててAをのせ、合わせた@をかけ、お好みでパクチーを散したら出来上がりです。熱々をお召し上がり下さい。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ブルーベリーシロップ漬け (10) さば×食パン (3) せいろ、タジン鍋×豆腐 (3) スチーマー、シリコンスチーマー×鶏ささ身 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3)
もっと見る

「さば 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents