
我が家の定番です。ご飯によくあいます。お弁当に入れても美味しいです。お試しください。ヽ(^o^)丿
材料を準備する。

フライパンを中火にかけ、ごま油→牛肉→塩・こしょうの順に入れて炒める。1~2分くらいが目安。

5割くらい炒めたら、牛蒡を追加して更に30秒ほど炒める。9割炒めたら...

エリンギを追加して、更に炒める。エリンギに火が通りしんなりするくらいまで。目安は1~2分程度。

生姜を加え軽く混ぜたらすぐに...

ブルーアガベシロップを追加する。ブルーアガベシロップが無い時はメープルシロップでOK。

3倍濃縮だしつゆを大さじ2杯の水で薄めたものを追加する。水分が無くなるまで1~2分炒めて出来上がり。フライパンに火を付けてから出来上がるまで5~7分程度が目安。

出来上がり~♪器に盛り付けて飾り用生姜のせん切りをトッピングする。

3倍濃縮のだしつゆが1本あると色々使えますので用意されると便利です。ブルーアガベシロップが無い場合は、メープルシロップか砂糖を使ってください。炒め過ぎないこと。火が入り過ぎると出来上がりが硬くなりますので注意!
レシピID:100294
更新日:2013/01/13
投稿日:2013/01/13