干し椎茸と人参のうまみ甘みが何ともこっくりな味わいです。和食にも洋食にも合います。
皮をむいた人参と干し椎茸を千切りにする。小鍋に干し椎茸の戻し汁と干し椎茸とにんじんを入れ、火にかける。沸騰したら灰汁をさっととり、中火にして和風だしの素を入れ、蓋をして2~3分煮る。
ミキサーにかけ滑らかにし、小鍋に戻し、再び火にかけ、豆乳を入れ、温たまったら味をみながら塩胡椒をする。最後にバターを入れさっと混ぜる。
器に盛り、あればフライドオニオンかクルトンをかけ、青ネギみじんを振り、EXVオリーブオイルをほんの少しかけて出来上がりで~す。
豆乳の量はお好みのとろみ加減になるよう調節してください。
レシピID:121614
更新日:2014/11/26
投稿日:2014/11/26