芽キャベツのだしかつお醤油浸し

印刷する

埋め込む

3

我が家の定番、ほんの少しお酢のきいただしかつお醤油浸しを芽キャベツでお試ししてみたら、大丈夫。ほんのりの苦みもよくこれもとっても美味しかったのでご紹介に至りました。

材料(2人分)

  • 芽キャベツ
    8個
  • ★水
    75ml
  • ★和風だしの素
    小さじ1/2
  • ★酒
    大さじ1/2
  • ★醤油
    大さじ1
  • ★みりん
    小さじ1
  • ★酢
    小さじ1
  • ★砂糖
    小さじ1
  • ★塩
    ほんの少し
  • ★鰹節
    軽くひとつかみ

作り方

  • 1

    ★を耐熱容器にすべて入れ、レンジで20秒加熱して混ぜておく。

  • 2

    芽キャベツを縦半分に切る。 沸騰したお湯で芽キャベツを2分茹で、すぐにザルに上げ、よく湯を切る。 1のだしかつお醤油の中に入れ、冷めたら、冷蔵庫に入れ、2時間くらい、出来れば一晩、味を馴染ませて出来上がりです。

ポイント

しっかり味を馴染ませると美味しいです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード