薄力粉で作る、簡単なのにお洒落なガレット

5

2015.09.06

分類主食

調理時間: 5分(生地を寝かせる時間は含まれていません)

ID 131054

本村 美子

毎日の食卓を、ちょっとオシャレに美味しく

本場フランスではそば粉で作るガレットを、手軽に薄力粉で作ってみました。生地は薄くても、とてももっちりした食感です。1枚5分もかからずに焼き上がってしまうので、忙しい朝食にもピッタリ。しかもこの1枚で、朝食に必要な栄養がバランスよく摂取出来ます。食卓のホットプレートで、お洒落に作ってみて下さい。

    材料(4人分)
    A
    薄力粉 50g
    A
    牛乳 125g
    A
    3つまみ
    A
    1個
    4個
    ベーコン 8枚
    とろけるチーズ 60g(好みの量で)
    塩・コショウ 適量
    ベビーリーフ 適量
    作り方
    Point!
    卵とチーズ以外は、好きな物を入れて下さい。
    火が通りにくいもの(じゃがいも・ブロッコリー・アスパラ等)は、予め火を通しておいて下さい。
    生地に少し窪みを砂糖を加えて、デザートガレットにしても美味しいです。
    もちろん、フライパンでも作れます。
    1. [生地作り]
      ボウルに薄力粉と塩を入れて、牛乳の半量を加えて、泡立て器でグルグルかき混ぜます。
      ※最初に粘りが出るまでしっかり混ぜてグルテンを出すことで、もっちりした食感になります。
      残りの牛乳と卵を加えて、溶きのばすように混ぜます。
      ※5時間ほど寝かせてグルテンを落ち着かせると、さらにもっちりした食感になるので、出来れば、前日の夜に作っておくことをお勧めします。もちろん、すぐに焼いても大丈夫です。
    2. ホットプレートをLOWで予熱して、サラダ油(分量外)を少量しき、1の生地をお玉1杯分流し入れ、なるべく薄く丸く広げて下さい。
    3. すぐに卵を真ん中に割り入れて、まわりに、ベーコンとチーズをのせていき、軽く塩・コショウをします。
    4. 蓋をして約1分。
      卵の白身が白くなっていたら大丈夫です。
    5. 卵黄だけが見えるように、生地を折り畳んで下さい。
    6. お皿に盛り付けて、ベビーリーフを添えたら完成です。

      お好みで、塩をかけてお召し上がり下さい。
    32 108
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「薄力粉 主食 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。