オーブン不使用、バターとシナモン香る焼きりんご

45

2015.11.12

分類デザート

調理時間: 45分

ID 131283

本村 美子

毎日の食卓を、ちょっとオシャレに美味しく

熱伝導が良いバーミキュラをオーブンの代わりに使って、焼きりんごを作ってみました。オーブンでは、約1時間ほどかかる焼きりんごが、バーミキュラでは40分で作れるので、時短にもなります。

材料2人分
りんご 2個
グラニュー糖 小さじ4
バター 20g
シナモン 適量
生クリーム 適量
キャラメルソース あれば
作り方
Point!
添える生クリームは、バニラアイスにかえても美味しいです。温かい焼きりんごと、冷たいアイスがたまりません。
今回はバーミキュラで作りましたが、もちろん、オーブンでも作れます。その場合は、180℃で約1時間ほど焼いて下さい。
  1. りんごは皮ごと使うので、綺麗に洗い、スプーンで芯をくりぬいておきます。
    ※底が貫通しないように気を付けて下さい。
    爪楊枝で、20箇所ほど刺して穴を開けます。
  2. りんご1個に対して、グラニュー糖(小2)・シナモン(適量)・バター(10g)を穴に詰めていきます。
    順番は、グラニュー糖(小1)→シナモン→バター(5g)→グラニュー糖(小1)→シナモン→バター(5g)です。
  3. バーミキュラにクッキングシートをしき、【2】のりんごを並べて蓋をして、弱火で約40分加熱していきます。
  4. 約40分後、蓋を開け、爪楊枝でりんごを刺してみて、スッと刺されば完成です。
  5. お皿に盛り付けたら、クッキングシートにたまっている汁をりんごにかけて、お好みで生クリームやキャラメルソースを添えてお召し上がり下さい。
    ※温かい状態でも、冷たく冷やしても、美味しいです。
3 11
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは