骨煎餅を作ってみませんか?揚げるだけで簡単!ちょっとしたポイントを抑えると、失敗がありません。 煎餅化する前に焦げてしまった!という失敗が起こらない、骨の芯までサクサクな煎餅を作りましょう! スーパーで鯵を3枚おろしにする際、「背骨の部分もつけてください」と頼むともらえます^^ 少ない油で済むので、是非お試しください!
*20㎝位の大きさの鯵の場合、15分程度あげます。 *1で、骨の身をできるだけ取り除いておくことが失敗しないポイントです。短時間で骨から水分が抜け、煎餅化する前に焦げてしまった!という失敗が起こりません^^ *背骨が隠れる程度の油でいいので、多いの油は必要ありません。
鯵を3枚おろしにした背骨の部分から、スプーンで身を削りとる。(今回は身は使いません。お味噌汁に入れてもいいですよ。)
キッチンペーパーで挟んで水分をとり、片栗粉をまぶす。
160〜170度程度の揚げ油で、泡が出てこなくなるまで15分程度揚げる。(箸でさわって弾力があるようなら、まだ完成していないです。)
お好みで塩をふっていただく。
416486
玉田 悦子
料理家・食育講師
・食育講師、フォトスタイリスト、3児の母 ・2016年食育スクール「青空キッチン市川」開講。延べ7000名の子どもたちとレッスン ・幼児の食ライフスタイルサポート(オンライン) 食品メーカーにてマーケティングに携わった後、料理家として独立。小さな頃から様々な食材に触れ合ってほしいという思いから子どもの食育を学ぶ。 子どもの偏食に悩む母親をサポートしたいという思いで、食育スクール『青空キッチン市川』を開講。 子どもの発達にあわせた指導が好評。レッスンでは調理技術の習得だけでなく、聞く力・考える力を養ったり、栄養・文化について子どもが楽しく学ぶことを重視している。 近年は、料理が苦手なママ向けに、子どもが一生ものの健康食習慣を身につけられる「幼児の食ライフスタイルサポート(オンライン)」を実施。 *得意レシピ:子どもと作れるレシピ、忙しいご家庭でも作れる子どもが喜ぶ栄養バランスの取れたレシピ *レシピ開発のほか、子どもの野菜嫌いを克服するための食育セミナーや企業様料理教室、コラム執筆、写真撮影等幅広く活動中 *食品メーカー時代はコンセプト立案から試作、商談、生産ライン落とし込みまで、一通りを経験しているのが強み。 モットーは 食卓を囲む全員にとって、食事の時間がもっと楽しいものになりますように!!