春の七草ミルクスープ

印刷する

埋め込む

20

七草粥の残りの七草を使ってスープにしてみました♪

材料(1人分)

  • A
    鶏むね肉
    50g
  • A
    大さじ1
  • A
    塩・こしょう
    少々
  • 春の七草
    適量
  • バター
    小さじ1
  • 牛乳
    200cc
  • 50cc
  • スライスチーズ
    1枚
  • コンソメ(顆粒)
    小さじ1
  • 塩・こしょう
    少々

作り方

  • 1

    Aの鶏むね肉は、全体的にフォークを刺して穴をあけ、食べやすい大きさに切り、酒・塩・こしょうをまぶして15分くらいおく。

  • 2

    春の七草は、小さく切る。 形がきれいなものは、1つだけ飾り用として残しておく。

  • 3

    鍋にバターを入れて加熱し、1.の鶏むね肉を炒め、表面の色が変わったら牛乳・水を入れて混ぜながら弱火で10分くらい煮込む。

  • 4

    3.の鍋に、2.の春の七草・スライスチーズ・コンソメ(顆粒)を入れて混ぜ、フタをして2~3分蒸らす。 塩・こしょうで味を整える

  • 5

    器に盛り付け。 4.の上に、2.の春の七草の形がキレイなものをのせて完成です☆

    春の七草ミルクスープの工程5

ポイント

鶏むね肉は、フォークを刺して酒・塩・こしょうがなじみやすいように下ごしらえ♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら