牛肉の旨みをきのこに染み込ませたコクうま牛丼です。きのこがたっぷりなのでお腹も満足。
牛肉は脂がのっている部位の方が美味しく仕上がります。さっぱりめのお肉の時は牛脂で補うと良いですよ。 お肉をさっと炒めて一旦取りだすことでお肉は柔らかいまま、風味をきのこにうつすことが出来ます。 3の煮汁の詰まり具合でBの調味料は加減してください。
ごぼうは皮を包丁の背でこそげてから笹がきにして水にさらします。 しいたけは石づきを切り、軸つきのまま2等分に切ります。 まいたけはほぐし、エリンギ、しらたきは食べやすい大きさに切ります。 玉ねぎはくし形に切ります。
厚手の鍋かフライパンを熱して油をひき、牛肉をさっと炒めA 砂糖大さじ1.5、醤油大さじ2、酒大さじ1で味付けし、いったん器に取りだしておきます。
そのままの鍋にごぼう、しらたき、玉ねぎ、水を入れて柔らかくなるまで中火で煮て、きのこを加えます。 しんなりしたら【B】で味付けします。
2の肉を戻し入れて、煮汁をまわしながら全体に味をなじませて火を止めます。 (煮すぎるとお肉が固くなるので注意です) ごはんの上に盛り付け、温泉卵をのせます。
142887
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。