【くらし薬膳;胃腸ケアの薬膳】胃腸が疲れている時におすすめの一品。豚肉が元気を補い、大根とトマトが消化を促進してくれます。 ☆このレシピの生い立ち☆ 大根とトマトはどちらも消化を助けてくれる食べ物です。食べ過ぎ、胃もたれなどで胃腸が疲れている時や、イライラが強い時にお腹をスッキリさせてくれる一品です。喉が痛いカゼにもおすすめです。
トマトの水分をよく飛ばしてから水を入れることで、トマトの酸味が減り甘みのある仕上がりになります。
フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを入れる。にんにくと豚肉を入れて炒める。豚肉の色が変わったら、大根と白ネギを加えて5分ほど炒める。
大根が少し透き通ってきたらトマト缶を加える。ヘラなどでトマトをつぶしながら5分ほど炒めて、トマトの水分を飛ばす。水を加えてよく混ぜ合わせる。沸騰したらコンソメ(顆粒)を加えて弱火にし、7~10分ほど煮て大根に火を通す。
塩、こしょうで味を整えたらお皿に盛り、パセリ(あれば)をトッピングしたらできあがり。
493577
日本くらし薬膳協会(JKA)
JKA日本くらし薬膳協会 くらし薬膳 主任講師 竹田 あやこ / 日本くらし薬膳協会(略称:JKA Japan Kurashiyakuzen Association)は、ライセンス認定試験と資格発行を行っています。 「くらし薬膳」とは、特別なものは使わず、いつもの食材や調味料で手軽にできる薬膳です。日々のくらしに根付いた食養生で、外食メニューやコンビニのお弁当、スーパーのお惣菜だって、毎日の食事があなたの体質に合ったあなただけの薬膳に変わります。