ドライフルーツやナッツと一緒に食べるよもぎ白玉のココナッツ汁粉。 冬は肌ツヤが悪くなったり、髪がぱさつくなど、老化が目立つ時期です。美肌作用のドライフルーツやナッツ、体を温めるよもぎとココナッツの組み合わせです。糖の消化吸収をゆるやかにするスローカロリーシュガーを利用して安心して食べられるように工夫しました。 お肌と体を整えて、冬のきれいを応援するスイーツです。
よもぎの粉は市販されている粉末を利用した量です。団子用の乾燥よもぎの場合は量を調整してください。ドライフルーツやナッツはお好みで調整してくださいね。
干しあんずは食べやすいサイズにカットして、干しぶどう、干しクランベリーと一緒に、水(大さじ1)をふりかけ、少しやわらかくする。
くるみとピスタチオは空煎りする。
A 白玉粉40g、よもぎ粉(粉末)小さじ1/2、スローカロリーシュガー小さじ1、水35ml前後を混ぜ合わせ耳たぶくらいの柔らかさに調整して、10等分に分ける。小鍋に湯を沸かす。
③は丸くして真ん中を少しくぼませて熱湯に入れる。全部が上に浮いたら1分くらいそのままおき、氷水にいれ冷やす。
別の小鍋でB ココナッツミルク140ml、牛乳60ml、スローカロリーシュガー大さじ2、コンスターチ小さじ1/2を混ぜ合わせとろみがつくまで加熱して温める。
器に、⑤、④、②、①の順に入れ、お好みでシナモンをふる。
368887
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。